2005年06月20日

離婚願望は移転します

離婚願望だけでブログを立ち上げたので、そちらに過去ログも移転することにしました。

移転が完了したら、離婚願望は削除する予定です。

宜しくお願いします。

新アドレス:http://gaimama.ameblo.jp/
posted by 凱ママ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

削る場所は食費だけ!?

先日、旦那の実家にお金を借りに行ったときに、お義母さんに食費を削るように言われたのは以前にもかいたけど、、、
(って言うか、どこを削れって!?・・・って感じ。
 そりゃぁ、まだまだ安くやっている人もいるけれど、大食らいのパパを筆頭に、みんな(って、3人だけど)よく食べるんだよね・・・
 !!!だから痩せないのか!!)

で、結局品数を減らしてやっているんだけど、

(って言うか、生活費が少なすぎて減らすしかないでしょ!?みたいな・・・結局はパパのおかずの量が減るだけだけどね・・・私も凱も、大して影響なし。食べているって思っていたけれど、減っても変わらないからそんなに食べていなかったのかも)

だけどね、

ぱぱ、毎日コンビニでおかずを買って帰ってくるの。
(おかずが減ったとかに気づいたからじゃなくて、よく買ってくる。そういうのが普通って育ったんだよね結局。)

そんなお金あるなら、家に入れろよ!!って感じだよ。

そんなこといったら、きっと、

「俺がパチンコで必死になって稼いだ金だ!!」

とかいうんだろうけどね。
そのパチンコにいったい今までいくら生活費をつぎ込んだんだ!!って私は思うわけさ。


・・・っと、話がそれた。


で、そのお金を借りたときの会話に、

節約をしようと思うけれど、水道代も光熱費も高すぎるけれど(水道代5千円弱、電気・ガス各1万前後)パパが協力をしてくれない。

お風呂は追い炊きがついているけれど、どんなにジャバとかしても、湯垢がひどいのと、追い炊きをすると沸かすやつがすっごいゆれて、バンバン音がして怖いから、使っていない。
だから、蛇口からお湯を出してお風呂を用意しているんだけど、(↑も説明した)パパは、最初に入ったときにお湯が熱かったら湯船にどんどん水を足していって夏でもぬるすぎる(っていうか寒いんじゃ?)くらいにぬるくした後で、今度は寒いからと言ってお湯をどんどん足していく。
最初は普通暑く感じたりするものだから、浴槽にお水を入れずに、洗面器でぬるくしてから体を慣らして欲しいって言うけれど、やってくれない。

電気も、つけたらつけっぱなし。
テレビもつけたまま毎日寝ているし、4月上旬にはエアコンを入れようとした(コレは私が拒否)。
自分の部屋では毎日エアコンががんがんかかりっぱなし。

冬は30度くらいに温度設定して、夏は19度くらいに温度設定。

そういうのをもう少し節約したら、変わってくるんだけれど・・・・


ってなことを、かなりまるぅ〜〜〜く、やさしぃ〜〜〜く、困ってるんですぅ〜〜〜みたいな感じでいったら

○○さん(パパのいとこ。親と同居。しかも親は社長さん)のところは、水道代2万、光熱費8万だったってよ。

だって。

だから何?って、その後は何もないの。

結局は、そこよりも安いから良いじゃないってことを言いたいらしいけど、食費云々よりも、普通光熱費とかの削減を考えません?

前に、そういう話になったときは、「自分(お義母さん)も、つけっぱなしにしているから、別に良いんじゃない?」って言われた。
エアコンも、弟君も同じだから仕方ないよだって。

あと、パパのおこづかい
正直、毎月の金額も減らしたいくらい。だけど、ソレを言うとまた喧嘩になるから言わないんだけど、諦めてるし、で、問題はお小遣いを使い切った後に家から持っていくお金。

そういうのに関しても、何も言わない。
っていうか、正確に言うと、
「男はそんなモンだよ」
って私には言うの。
どんなモンだよ!っておもうけどね。


で、パパはというと、使うだけ使っておいて、私の給料は?って言って来る

私のお給料は、光熱費・保育料・携帯代・保険代でなくなるって何度いってもわからないらしい。
この間は通帳を見せろ!って言ってきた。
ボーナスの貯蓄を出来なかったから、それ以来1円もおろしていない通帳・・・・ソレを見て、まだ○万はいっているじゃないか!
だって。

そこから、お金が引き落とされていくんだよ!!


考えてみれば、過去凱が生まれる少し前、通帳に20万くらい入っていて、私は「毎月の貯蓄じゃ出産費たまらないなぁ。ボーナスも足さないと」って思っていたら、出産費用っていっているのに、パパは「こんなに入ってるの?お金下ろしてパチンコに行こう」っていっていたくらいだから、少しでも入っていればおろして使おう!って思うんだろうね・・・

どうして、先のことまで考えないんだろう。
posted by 凱ママ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

眠い・・

結局は、生活費を入れてくれたパパ・・・

が、到底一月の生活費の最低限の金額には及びません。

そのために、貯蓄をするようにしていたのですがパパの無駄遣いのおかげで一切貯蓄はありません。

いったいどうなるんでしょう?


生活費は入れてくれたのですが、前日の会話等でもうストレスMAXになっていた私は、週末実家に帰ることにしました。

入れてくれなかったら、書置きを残して帰ろうと思っていたのですが、入れてくれたので口頭で伝えてから帰ることに・・・・

実家ではゆっくりと出来(精神的に)、リフレッシュ!!

・・・・って思ったら、

家に帰ってきたとたん、眠れません。

すっごい眠くて、眠くて、事故を起こしたらいけない。集中、集中!!って思いながら帰ってきたのに、ぜんぜん眠れず、結局眠りについたのは4時過ぎ・・・(多分...最後に時計を見た時間だけど)

実家では、沢山体を動かしたこともありすぐに眠りについていたのになぁ・・・

自宅よりも実家のほうがくつろげるなんて・・・今まででは考えられなかったのに。

生活費がどうこうよりも、やっぱり離婚したい。

けど、やっぱり、それって私のわがままなんですよね...
posted by 凱ママ at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

もうねぇ、限界です

お給料のお話下で少ししました。

が、

それに続編が出来てしまいました(-.-;;

お給料をもらったパパ、家に帰ってきていつものように、

「メシ」

(またかよちっ(怒った顔)。パチンコで遅くなった人間にあっためるご飯はないんだぁ〜)
...って思いつつも、ご飯を用意。

私は、パパが食事中、園だよりを読みつつ待っていたら、食事を終えたパパは、そそくさと自分の部屋に立ち去っていった。たらーっ(汗)

1日の日、子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまった。あせあせ(飛び散る汗)
いつもだったらパパに起こされるのに、その日は起こされなかった。
で、夕飯も食べてなかった

2日の日、待っていたけれど、いつまでたってもお給料を渡そうとしない。
朝、パパと顔を合わせたけれど、何も会話なし。たらーっ(汗)
自分から「はい、今月の給料わーい(嬉しい顔)って渡してくれれば、「ありがとう。おつかれさまわーい(嬉しい顔)」っていえるのに・・・
って思いながらも、「渡す気あるの!?ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)っていう疑念に駆られる。
とりあえず、お金も尽きていて、食料もつきかけている。
(秘密のお金はあるけどね)

で、昼間に母に電話。
私)「もし、パパがお給料を家に入れる気がないなら、とりあえず今週末実家に帰るふらふら
母)「またね!!どうしていつもいつも、お給料が出るとこうトラブルが起きるのたらーっ(汗)
まぁ、こんな感じ

で、今日寝ずに待ってました。
帰ってくるのを。
いつもと同じ11時過ぎ(5分くらいしか過ぎていなかったから、パチンコに負けたんでしょう)

私)「生活費を家に入れる気はないの?ちっ(怒った顔)
旦那)「(お金が)ない」
私)「おこずかいはあっても、食費はないんだむかっ(怒り)
旦那)「簡単にお金がもらえると思うなちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
私)「(何か言おうと思ったけど、あきれ果てて言葉でず)わかった、もういいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

しばらくして、

旦那)「めしは?」
(生活費を入れないのに、ご飯ですかちっ(怒った顔)

私)「今日はご飯を炊いただけ。後は残り物。食材がないから何も作れない」
(本とはおかず、つくりました。ただ、ホントに食材の残りが少なくって、子供がかなりお気に召したようで沢山食べて、残っていません)

旦那)「昨日は?」
私)「昨日も味噌汁を作っただけ」
(コレも本当はうそだけどねあせあせ(飛び散る汗) 大事な大事な子供がいるのに、そんなことできるはずがないじゃん)

で、旦那ごそごそと冷蔵庫を探り始める

本当にお金がなくて、食糧を買うお金もないんだ!!って、アピールしようと思い、本気で何も買わなかったから、当然チャチャって作れるような食材はありません

旦那)「ちょっと、お弁当買ってきてよわーい(嬉しい顔)
私)「(はぁ?)嫌ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

またしばらくして、私がトイレに立ったら
旦那)「ちょー、マジで弁当買ってきてよわーい(嬉しい顔)
私)「嫌。自分だけおいしいもの食べれば?ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

本当にお金がないのなら、ご飯は炊いてあるし、残り物の煮物もある。
卵もあるし(私だったら普通に卵がけご飯で大満足(^^;;)あるもので済ませるのが普通だと思うんだけど...
ここで、お弁当を買って来てって普通頼める?

いい加減、もう限界です。
大体、私はおいておいても、子供の食料がないって言うのに、自分のおこづかいを優先するなんて理解不能です。

本気で、もういいよって感じ。
近いうちに、とりあえず離婚届取りに行ってきます
posted by 凱ママ at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

なんだか、不満なんだけどぉ

先日、パパのお給料日に、パパの実家にお金を借りに行きました。

<↓↓その経緯↓↓>


 パパのコレまでの使い込みで、毎月ぎりぎりの生活だったのに、ボーナスの貯金も出来ず、パパの実家に本気借金(10万)までしてしまっていた。

 私のお給料は、保育料・光熱費・携帯代・保険代等でなくなっていく&毎月安定していないので下ろすことは出来ません。

 家賃は月末。パパのお給料も月末

 パパはお給料の銀行振り込みは拒否。

 ので、(前にもその話が出たけれど)

  1.パパが早く帰ってきて支払う
  2.私が会社にお給料をとりに行って支払う

 の、いずれかを選択してもらわないといけません。

 が、その話をするとなぜか選択肢が増えた!!

  3.パパの実家でお金を借りて、私がそのお金を取りに行き、支払う

 ちょうどその時お義母さんがうちにメロンを届けに来てくれたので、3に決定。
 (なぜ、わざわざ借金をしないといけないのかが疑問でならないのですが・・・)

<↑↑ 経緯 ↑↑>



で、借りにいったんです。

仕事を定時に終わらせて・・・・

・・・で、実家に行ってみると、いない・・・・

まぁ、借金する身だから(この借金も不満なんだけどね)待ちました。約1時間ほど

6時ごろからの1時間って、小さい子供がいる身ではかなり厳しいんですけどね・・・

・・・まぁ、それは別にいいんです.

で、お金を借りて帰り際、

お義母さん:「○○ちゃん(パパの弟君のお嫁さん)は、毎日100円おかずの本を見て作っているんだってよ」

私:「そうなんですかぁ」

お義母さん:「凱ママも毎日いろいろ作らなくて、おかずは一品にしたら?」

私:「パパが、嫌がるんですよね。お肉が入っていなかったらそれだけで怒って、焼かないといけなくなるし、そうなると1枚だけ焼いても100円以上するし・・・」

お義母さん:「凱ママが甘やかすからいかんのよ〜」

・・・・一体何が言いたいの!?むかっ(怒り)ヒクヒク

お義母さん:「食費は毎月いくらかかかっているの?」

私:「3万かかっていません」

お義母さん:「ふ〜ん、お昼代も込みで2万5千なら安いねぇ」

(いつの間に、2万5千円になったの???たらーっ(汗)

だいたいねぇ、何度もその話題しているんですけど!!!!

お義母さんが言いたいのは、「私のお金のやりくりが下手だから、お金がなくなるんじゃない?」って事なんでしょう!?

いい加減にしてください

毎月毎月、ただでさえ、お給料に見合っていないお小遣いを持っていって、更にそれプラス数万使われたら、普通に生活してプラマイゼロの借金生活なのに、お金が余るわけ無いでしょう!?

結局は、何でもいいから理由をつけて、

「私が悪い」

って言いたいことがミエミエで、かなりむかつくんですけどちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
posted by 凱ママ at 14:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

いろんな言葉

私の父親は某企業に勤めています。
とても、まじめでまめなタイプです。
どこをどう見ても、A型って感じの人です。

そんな父は、(毎週ではないけれど)土曜日の午前中は、母と一緒に草むしりをしたりします。
午後からが父の自由な時間です。
で、夕飯の時間(6時〜7時ごろ)には戻ってきます。

日曜日は朝から、母と一緒に買い物に出かけます(コレは毎週?)
朝市でお得な買い物をするためですが、必ず一緒に行ってくれます。
(行くのが当然になっています)

さらに、土日はその(上記の)用事の前に、母と二人で犬の散歩に出かけます
母が健康の為にと山登りを始めたので、近所の山(小さい山。。。です。。。私は存在も知らなかったくらいの)まで出かけます。
大体1時間ほどの散歩です。

さらに、私が遊びに行くと、子供が庭の飾りの小さい石を花壇から外に投げ捨てるのを、全部片付けてくれるのも父です(最初はぜんぜん知らなかった(^^;;。。。何も言わずにやってくれていました)

そんな父のことを、うちの旦那は、

「お前のお父さんと違って、俺は体を使って仕事をしていて疲れてるんだよ」

って言います。

....ソレってどうなの?

私の父も働いています。
自分だけが大変な仕事をしているって思っているようです。
特にディスクワークは楽チンだと思っているようです。
(別に、ディスクワークだけじゃないのに・・・私の父)

家では、「仕事をしているから何もしなくていい」と決め付けています。
・・・じゃぁ、私も何もしなくてよいのでしょうか?

そんな話になると、
「じゃぁ、代われよ。俺もちょっと働いて、家のことしてるほうが楽でいいよ」なんていいます。

じゃぁ、まず、何かやってみろよ!

洗濯物も出しません。
お弁当箱ぐらい、バックの中から出して欲しいです。

 鼻を取ったティッシュ(しかも丸めて、鼻の中に突っ込んだやつを、ティッシュでくるみもせずテーブルに放置)くらい捨てて欲しいです。

 いい加減、子供の手の届くところに危険なものをおくのは危険な行為だと学んで欲しいです。

 お風呂に入るとき中でタバコを吸うことは何も言いませんが、吸った吸殻はきちんと捨てて欲しいです(お風呂場の子供が簡単に手に取れるところに放置)


パチンコとかで遅くなって私が寝てしまっていても、「私は大して働いていないので、お世話をしないといけない」らしいです。

 パパの部屋を片付けるのは嫁の役目だと決め付けています。
 (子供が病気のときに、家で見てもらっていた時にお義母さんが部屋を片付けたら、「お前が片付けないことのあてつけだってわからないのか?」って言われました。
 いくらでもあてつけてください。)
(ちなみに私の母はコレに対して、「言わせとけば?」って言ってました。私の実家は、自分のことは自分でするのが当然の家庭なので)

 パパの部屋を片付けないから、ただの同居人だそうです。
 (私の中ではずっとそうです。子供の父親、子供の母親、それ以外の接点を持つ必要は(気も)ありません)

 きっと、すべてお義母さんがお世話をしてくれる生活に慣れているんでしょう、そのあたりが根本的に私の父とは違います。
 私の父は、逆に祖母のお世話をしていたので(体が弱かった)。
 小さいころから、「自分のことは自分でする」と教育を受けてきた人間と、そうでない人間の違いが出てきているだけだと思うのですが・・・

「お前の家は、離婚をしていて、お母さんがお父さんを敬わなかったから、お前も男を(自分を)敬わないんだろう」

と言われましたが、違います。
母はとてもまめな人間です。そして、あなたは私にとって敬う対象ではありません

子供が夜熱を出して(39度を超えた)、その2日後の朝から法事が(2周忌)あるけど、子供の状況しだいではいけないと伝えたら、

「お前は、人間として間違ってる。近所(車で片道10分ほど)なんだから、ちょっとぐらい顔を出すとか出来ないのか?」

と言われました。

私は人間として間違っていてもかまいません。
子供の親として、間違っていなければそれでいいです。

ところで、あなたは社会人として間違っていませんか?

正月に、私の実家に挨拶に行く約束をして、日程もあなたの日程に合わせてもらって、いざ当日、私の準備が遅いからと

「テンション下がったから行かない」

何の連絡もいれずキャンセル。
戻ってきた私が、

「あきれてたよ」

と伝えたら、

「ちゃんと理由を言ったのか?自分の準備が遅いからだって」(ちゃんと伝えています)

・・・・それが、理由として通用すると思っているところが理解不能です。
(しかも、いまだに電話の一本もしていない)

所詮は井の中の蛙。

きちんと社会に出たことがないから、そのあたりのことが理解できないんでしょう。

もし、身内に会社を経営している人間がいなければ、就職なんて出来ません。あなたは。


そして、

「お前は人間として間違っているから、友達なんて出来ない」

だそうです。
残念ですが、ちゃんといます。
(遊びだけの友人は、必要だとは思いませんが)なんでも相談できる、永遠の友人が。

子供が「パパは必要ない」と言ったら、終わりにします。この関係も。

...特に印象深い言葉を書き連ねてみた。
すっきりしたような・・・・余慶に腹立たしさが復活したような・・・微妙な気分
posted by 凱ママ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

それはやらなきゃいけないこと!?

昨日の夜11時ころ。
私は子供を寝かせようと、あの手この手とイロイロやっていました。

で、そんな中、パパ帰宅。

3歳くらいになると有効な手で、

「○○が来るまで寝たふりしてよう。誰が上手に寝た振りできるかな!?」

と言う感じのがあります。
姪っ子たちは、コレをすると、数秒で眠りについてしまいます。
(興奮して眠いのに寝ないときなんかに)

で、まだ早いけど、眠いはずなんだから、もしかしたら成功するかも!
って思って、それをやっていたんですね。

でも、パパは平然とふすまを開け、
「めし、あっためろよ」

・・・だそうです。

はっきりいって、やりたくないよ。

子供はそれで、もう起きていいやっ!!わーい(嬉しい顔)ってなって、興奮して遊び始めてしまうし、

だいたい、パパが帰ってくるのが遅かったのは、パチンコが原因でしょ!?ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

パチンコをして遅くなってきた人間相手に、どうしてご飯を温めないといけないの!?
(子供が寝てたら別にそんなに思わなかったんだけどね)

腹が立ったので、ご飯を出したら、子供もそのまま放置で寝たフリを実行。

そしたら、

「何で怒ってるの?exclamation&question

だって。

ちっとは考えろよ。ちっ(怒った顔)
(寝かし付けや、子供が邪魔する中での夕飯作りがどんなに大変か知ってるのに!)

ほんと、昨日は腹が立った。

・・・こうして書くと、たいしたことはないんだけどね。
posted by 凱ママ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

駄目妻

子供が出来てから、手抜きが増えてきた。

掃除・洗濯は子供が出来る前よりも働くようになったんですが、朝、パパが仕事に行ってから起きるようになったふらふら

正直、朝顔を合わせたくないのと、子供が出来て(パパは別に寝ている)夜何度も起こされて起きれなくなったからふらふらが理由。

で、夜も前より早く寝るようになった。

と言っても、いつもではないけれど。

子供を寝かしつけながら、いっしょに寝てしまうっていうパターンが増えたから。

が、パパの帰りは遅い。

仕事で遅い時もあるし、パチンコで遅い時もある。

パチンコで遅い時も、「あ〜〜疲れた」と言いながら帰ってきて、さも残業だったフリをする。
(「パチンコでしょ」と言っても絶対に否定する。残業の時とパチンコの時の区別が難しいけれど、大体の帰り時間でわかるんだけど・・・)

で、寝ていても起こされて夕飯を温めることになる。

早くに帰ってきたときは、普通にやるんだけど、きちんとおかずも毎日3品以上は作るようにしているのに、温めくらいはしてくれてもいいじゃない!!って思ってしまう
(でも、私の母は、私が通勤していた頃、毎日12時ごろに帰ってくるのに、いつも待っていてくれて食事中となりにいてくれたから、それが本当はいいのは分かっているんです。。。)

で、具合が悪い時も「今日は具合が悪い」って言っても無視。
「ご飯ぐらい温めろよ」って言われて終わり。
(パパの機嫌がいい時はそんなこと無いんだけどね)

朝も起きないから、(パパの出勤は早い。。。8時開始の会社だから。尚且つ、現場での仕事なので、仕事次第では、6時半ごろとか出勤したりする)お弁当は、お弁当箱に詰めてもらう。
(って言っても、魔法瓶タイプのお弁当箱で、小分けのお弁当箱にはちゃんと詰めておいて、それを魔法瓶の入れ物に入れるだけ)

帰りが遅い時とか、(お弁当箱のおがずいれは2セットある。。。古いやつのご飯を入れるものは、新しいお弁当入れにサイズが合わないので)夜中に起きたらお弁当箱を洗うけど、そうじゃない時は本当はそれくらい自分で洗ってほしいんだけど、おかずだけもって行く。

でも、最近は、ご飯をつめていないと持っていかなくなった

お弁当箱も出してほしいけど、出してくれない。
洗濯物は、裏返して出してあったらそのまま洗って、そのまま干して、そのままたたむ。
最初は、ちゃんと裏返しを直してほしかったからなんだけど、(昔は全部戻していた)最近は言うのも面倒になって言わずにやっている。(パパも何も言わない)

ポケットの物を出したり、裏返しを戻したり、洗濯物を洗濯機に入れたりするのは、自分の物は自分でするのが当然だと育ってきたので、そうすべきだと思っているのだけど、(子供にもそうしつける予定)どうもパパは違うらしい。

ご飯のおかずも、前日の残り物なんかは、タッパのまま(私の実家では)出すんだけど、それをしても怒られる。
(これは、私が思うに週に4,5日外食で育ったパパは、お店で出てくる出し方が当然だと思っているからなんだろうなぁって思ったりもする。
 あと、パパの実家では前日の食事の残りが次の日に出てくることは無い。
 ・・・だって、食事の後片付けをしないから、出しっぱなし。カレーや鍋の残りも何日も(1週間以上とか)放置されていたりする。
 だから、実家でもタッパで何かが出てくるなんてことはありえない)

おかずも大皿に盛ると、「またつぎに行くのが面倒だからそうするんだろう?」と文句をいわれる。

そういうところを直せ!って言われるけれど、どうしても納得がいかずそのまま。

結局は育った環境が違うのでそこから出てくる誤差みたいな物なんだろうけれど。。。

パパの部屋の片付けもしない私。

私的には、「大人なんだから自分の部屋の片づけくらいして!」って思うんだけれど(散らかすのは自分の部屋だけじゃないんだから)、パパ的には「俺のことを旦那と思っていないから部屋の片付けもしない」って思っているらしい。。。

お義母さんも、パパの部屋の片づけをするのは私の仕事だと思っているみたい。。。

でも、私も頑固者だから、「これは違う!」って思ったことは一切しないたらーっ(汗)

子供と遊ばないのもそう。(最近は結構かまってくれるようになったけどね)

自分が父親と遊んでもらった記憶がほとんど無いから、遊ばないのがあたりまえだと思っているみたい。

自分が楽しい所にしか行こうとしないから、動物園や公園なんかに一緒にいってくれるわけも無い。

結局はそういった誤差の重なりで、今みたいにこじれてきているんだと思う。

お互いに、それが当然と思っていて歩み寄ろうとしないから、ますます関係は悪くなる一方

本当は私が折れれば大分違うって事もわかっているんだけど、そこで折れたからと言って表面上はうまくいっても私の気持ちは変わらないのだから、自分の中の誤差はますます広まって行ってどうしようもなくなる気がする。

・・・ただの言い訳かもしれないけど、そう思っているのも事実。

自分でも、パパは駄目だぁ〜〜!!って言いながらも、私自身も駄目だと思っているんだけど、だからと言って、あの無駄遣いは許せないし、それを悪いことだと思ってもいない様子のパパもやっぱり許せなかったりする。

うまくいっているとき(パパの機嫌がいい時)は本当にうまくいっているんだけどなぁ

子供がパパに遊んでもらってうれしそうにしている時とかは、本当に幸せだと思うし、その瞬間の為にがんばっているような物なんだよね....

あぁ・・・やっぱり話がまとまらない。。。

要は、本当は、パパだけが悪いわけじゃないってことを言いたかったんだよね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 凱ママ at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

むかむかちっ(怒った顔)

ゴールデンウィークに、パパとまじめに話し合いをしようと思っていました

が!!


蓋を開けてみれば、ばたばたの日々。

ゆっくり話をする時間もありませんでした

でも、とりあえず

「今月も先月までと同じように、お小遣い以上のお金を使うのなら、離婚しようと思っている」

「離婚って言っても・・・別居って言う名の離婚だけど・・・」


って言ったら、

「マジ?(本当?)」

で・・・終わった。会話。

おいおいおいおい・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、とりあえず、ゴールデンウィークは結構(普段の1か月分くらい)子供と遊んでくれたのでよしとしよう。







金曜日、
「弟たちと(我)家でゲームするから」
と、ナゼが弟君の車で仕事から帰ってきたパパ(皆同じ会社に勤めています)

次の日は、当然くるまで会社に出かけていった
更に、日曜日。

原付を取りに行かないと、月曜日からは私が車を使うから...と思い、パパに言うと、

「バイクパンクしている。取りに行かないといけない。でも、後から行く」

とのこと。

一体いつ行くのか・・・・パパの予定に合わせるとそれだけで一日が終わってしまう。

お昼を食べてから、

「バイクとりに行こうよ〜」

と声を掛けるけど、返事が無い。
何度も言うと、

「あーー、うるさいなぁむかっ(怒り)、後からいく」

だそうだ・・・

無駄に時間が過ぎていくのが嫌で、それならばと

「じゃぁ、私ちょっと買い物に行ってくるから、ちょっと子供を見てて」

と言うと、

「なんでexclamation 連れて行けよexclamation×2むかっ(怒り)

と言うけれど、無視。

「嫌。連れて行くとすぐに終わらなくなるから、見てて」

と言って自分の部屋に行くと、出かける準備

連れて行くしかないよねぇ〜〜とは思いながらも、準備をしていると(と言うか、ほとんど子供と追いかけっこ状態ふらふら)30分ほどしてパパが自分の部屋から降りてきた。

exclamation×2あ、降りてきた?じゃぁ、私でかけてくるから」

と言うと、

「一緒にいけばいいやん」

って、あんたがなかなか出かけようとしないから、(この時点で夕方の4時)先にちょっとした用事を済ませようとしたんでしょうexclamation&questionちっ(怒った顔)むかっ(怒り)ムカムカ

とりあえず出かけることにしたら、今度はエンジンがかからない。
どうやら、昨日仕事から帰ってきて、車内灯をつけっぱなしにしていたらしい(はぁ〜バッド(下向き矢印)

お義母さんに電話をしてきてもらうことになったけれど、しばらく時間がかかるらしい。
ので、私はとりあえず、洗濯物を中に入れておこう!と片づけを始めた。

パパはさっさと家に入っていく

子供はパパを追いかけて家に入ったけれど、

ぱぁぱぁ〜〜〜


と何度呼んでも、叫んでも(10回以上)パパの返事は無い

泣きながら、

「ぱぱ、いなぁ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

と言って私のところにやってきた。

パパのところに行って、

「何で返事をしてやらないのexclamation&questionかわいそうじゃないexclamation&question返事をしない子になるよexclamation&question

っていっても、

「はん」
(何言ってるの?じゃまくさい・・・みたいな感じ)って感じで、取り合わない

で、子供を誘ってお散歩がてら、公園へ行くと携帯にお義母さんから電話が。

義母)「家に電話したけれど、誰も出ないから」

私 )「あぁ、今近所の公園に出てきているんです。
    時間がかかるって聞いたんで。
    でも家には、パパがいますよ」

義母)「○○(パパの名前)は電話に出ないから」

・・・って、電話に出ないことを当然だと思うなよ!!ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
そして、文句とかを言う先は私なんだから。
パパが金遣い荒いのも、なんでもかんでも全て悪いのは私だそうだからむかっ(怒り)むかっ(怒り)

そのすぐ後に、子供に砂をかけられて電話どころで無くなりお話は終わり。

40分ほど遊んでから、家に戻るとすぐにバァバ達がやってきました。

すっごく不機嫌でやる気のないパパ。

余りのやる気の無さにムカムカむかっ(怒り)

「パパのために、出かけるんだよ?」

と言うと、それがかなり気に障った様子。

「はぁ!?俺のためって!?」

と言ってぶちきれた

こっちに言わせれば、「パパのせいで、出かけないといけないのに!」と言ってキレるのなら分かるけれど、この言い方って、そんなに悪い!?って思ったんですが・・・

更に、途中でセルフのガソリンスタンドに寄ると、(2ドアの軽自動車に乗っているんですが)運転していたパパは降りると、
「ハイどうぞ」
ってな感じで、私(後ろの座席にいた)をおろして、私にガソリンを入れさせる。
その間運転席で、ハンドルに足を乗せてくつろいでいるパパ

別にガソリンを入れるのが嫌なわけではないけれど、わざわざ後部座席に乗っている私を(シートを倒さないとでれないのに)おろして、私にガソリンを入れさせるっていかがな物!?

私が運転している時は、当然私がガソリンを入れるけれど...普通動きやすい人間がするべきじゃぁ無いのexclamation&questionって思うのは自己中の考えなんでしょうか・・・


さらに、会社に着くと、(てっきり、トラックを借りてバイクを運んで修理に出すと私は思っていたけれど、どうやら違い、自分で修理するつもりだったようだ)なにやらバイクをいじり始めるパパ。

で、なにやらボソボソと言っている。

(どうもうまくいっていない様子)あぁ〜〜どうするつもりなんだろう・・・

って思っていたら、

「おい、自分の鍵取って来いよexclamationむかっ(怒り)

って、突然怒りながら、言ってくる(本当に何の前置きもなしに)

はぁ?!

鍵ならここにあるやん(車の鍵がついているのが私の鍵)って思ったら、パパが自分の鍵を持ってくるのを忘れていた(それにバイクの鍵がついている)

それなら、「鍵持ってくるのを忘れたから、取ってきて」って言えばいいじゃん!!その言い方はないんじゃない!?

って、思って「その言い方は無いんじゃない!?」って言ったけれど無視。
自分にメリットの無い言葉は全部聞こえないらしい。

むかつくけど、取りに行かないとどうしようもないし、仕方が無いから行ったけど、礼もなし

帰りに皆で夕飯を食べに行って、(パパの親のおごり)ご飯を食べた後に、お義父さんとお義母さん、パパ、子供、私の分の靴を入れたロッカーの鍵を持っていたので、(お義母さんが清算中だったけど、いつもはここで待ってから御礼を言う)先に靴をとりに行って、子供に靴を履かせていたらその間にお義母さんが清算を終えて先に店から出て行った

そこでパパの一言
(というか、店から出る直前。聞こえるように言ったとしか思えない)

「礼ぐらいいえよ」

はぁ???
いつも言ってるし、別にまだ別れたわけでもないし、大体パパが子供の靴を履かせてやったりしていたら既に言ってるよ。

店の外でお義父さんとお義母さんに御礼を言ったけれど、腹の中ムカムカムカムカムカムカって、なりまくっていた

一つ一つは些細なことなんだけどね
積み重なると(更に短時間で重なると)本当にむかつく。

あぁ〜〜〜離婚したい

けど、子供のことを思うとそんなに簡単なことじゃないんだよね....離婚って


そういえば、先日子供(もうすぐ1歳10ヶ月)がパパを怒った(って、パパは仕事でいなかったんだけど)

ビールの缶をテーブルの上に出しっぱなしにしていたから

「パパ、メッ!」


って。
(そして、当然のようにお片づけまでしてくれた)

その話を母にすると、「もっと言わせないといけないねぇ〜〜〜」って。
(やっぱり私がどうこう言うとムカツクだろうけど、子供に言われたら仕方ないなぁって、直ってくるかも...という理由で)

同じ話をお義母さんにすると「はぁ?なんで?」って。
(どうして、子供がパパを怒るの?おかしいんじゃない?
 しかもその話を、何で笑い話みたいに話すの?ナに考えてるの?....って感じでした)

あぁ、この親にして、この子ありだなっって思った瞬間でした。
posted by 凱ママ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

3連休

ゴールデンウィーク前半は実家に帰っていました

3連休とはいえ、

「せっかくのゴールデンウィーク、ゆっくりと楽しく過ごしたい!!」

と思い、木曜日仕事が終わってから帰ることに

子供の咳・鼻水が気になったので、小児科に寄ってから...と思い、仕事は速めに切り上げました。

と、ここまではいいのですが、その前日の話。

パパに以前よりゴールデンウィークの前半は実家に遊びに行くと言っていました。

が、思ったより早く日が過ぎてしまい気がつけば水曜日あせあせ(飛び散る汗)

パパに、

「3連休実家に行くから」

と、確認のために言うと

「何で?(この間も帰ったじゃないか<=が含まれている様子)」

「前から言ってたでしょexclamation&question ゴールデンウィークの前半は私の実家で過ごして、後半はパパの実家で過ごすってexclamation×2

「知らない(いつも人の話を聞いていないのに、聞いている・返事をしていると言って、再度その話が出たときは何も知らない)」

「(あ〜〜〜そうですかちっ(怒った顔))それで家賃なんだけど」

(パパの使い込みで家賃代の貯蓄が無い我が家。月末給料日のパパのお給料が出てから払っています。なおかつ、絶対にお給料を銀行振り込みにしたくない!というパパのせいで、手払い。・・・つーーことは、パパが帰ってくるまでお金が無い)

「木曜日に帰りたいって思っているんだけど、お給料が出ないと家賃が払えないやんexclamation&question

と言うと、

「なに言ってるかわからないちっ(怒った顔)

と言って自分の部屋に帰っていった。

・・・話途中なんだけどむかっ(怒り)

本当はこの後

1.私がパパの会社(親族経営なんです)にお金を取りに行って家賃を払ってから木曜日に帰る。
2.私は木曜日に帰り、パパが支払いに行く(家賃は大家さん宅へ手払いなんです)
3.木曜日には帰らず、金曜日に家賃を払ってから帰る

の選択をしてもらおうと思っていたんですが、(私の希望は木曜日に帰ることだったんで)話になりません。

と言うか、どう聞いてもその言葉、「俺は給料を家に入れる気は無いよ」としか聞こえないんですが...

ので、下手に金曜日に帰ることにして私が払いに行くよりも(と言うか、そこでまた話し合いになりそうふらふら)、さっさと帰ってしまって、メールで念押ししてから払いに行かせることのほうが(さすがに他人に迷惑をかけることはしないだろう・・・と期待して)無駄な争いは無いと思い帰ることにしました。

実家では楽しい3連休を過ごしました。帰路はすっごくブルーな気持ち。

家に帰るとパパは遊びに行っていました(大体私と子供がいないときは、さっさと遊びに行く)

しばらくしてパパが帰ってくると、お弁当を買ってきていました。

「あれ?お弁当買ってきたの?」

と言うと、

「帰ってこないと思ったから」

だ、そうで、どういう意味で帰ってこないと思ったのか

1.ゴールデンウィークあけるまで
2.もう離婚だぁ!と里帰りした

さぁ。。。どちらなんでしょうたらーっ(汗)

今度のゴールデンウィーク後半の話し合い(をする予定...私が)の時についでに聞いてみよう。

取り敢えずお給料は今朝私が言ったら

「お金持ってるやろ?」

と言ってきた。
いったいどこにお金が湧き出る泉があるんでしょう!?

でも、取り敢えず渡してくれたから一安心。
って言うか、お互いに家にお金を入れているんだから、普通に自分から渡せよ!って思った。
一々、「今月はお給料家に入れる気あるんだろうか・・・」とか、「下さいって言え」みたいにさも自分が養ってるんだ!自分は偉いんだ!みたいな態度をとられたら嫌だ!とか思うだけで胃が痛くなるのにもうやだ〜(悲しい顔)

・・・今度の話し合い、

今月またお小遣い以上のお金を使うようなら離婚しようと提案しようと思っています。
(先月も言ったけど、結局は使い込まれた・・・きちんとした話し合いをしよう)

で、私の希望は、離婚は離婚でも、「別居」と言う名の離婚

1.私と子供は里に帰り、二人で母子家庭として生活。
2.パパは合いたいときにいくらでも合いに来ていい。パパの両親も、事前に連絡してもらえばいくらでも来てもらっていい
3.養育費は基本的にもらう(現金を拒否したら、モノを。そのときその時必要な服や日用品、おもちゃなんかを、パパが選んで送るOR届けてもらいたい...子供の成長が分かるように)
4.期間は借金がなくなるまで(約3年)。もちろん、本気でやり直そうと思ったら、復縁。
  その間にどちらかが、新しいパートナーと出会ったら、本当に終わり&連絡をする。
  借金が終わっても迎えに来なければ、本当に終わり。
5.私が結婚前に貸していたお金(結婚前に返してもらうといっておいたので)当面の資金として返してもらう。(パパ、1千万くらい持っていたのに返してくれなかった...というか全部詐欺にあってとられた)

と言うのが私の希望。
・・・・私に都合よすぎるexclamation&questionかな。。。あせあせ(飛び散る汗)

でも、本当は普通に別居してお互いに頭を冷やすのが一番いいんだけど、それをする経済的余裕がないんだよね・・・

私の要望ばかりだけど、自己中の考え方でしょうか?
posted by 凱ママ at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

トイレに連れていってほしいだけなのに・・・

パパの食事の準備をしている時に(私と子供は食事済み)、パパは耳掻き、子供は遊んでいました。

不意に後ろから

「うんちをしてるんじゃ?」

と言う声。

振り向くと、子供が一生懸命力んでいますたらーっ(汗)

パパに、

「ちょっと、トイレに連れて行ってあげてよ」

って言うと、

「はぁ?俺は今耳掻きしてるじゃないかむかっ(怒り)

だそうで、途中で中断することは出来ないそうですちっ(怒った顔)
posted by 凱ママ at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

言ってみた

今日パパに、
「保育園の遠足に行くお金もないんだよexclamation&question
かわいそうだと思わないのexclamation&question

といってみたところ、予想通りの返事

「どうせ行ってもわからないから、べつにいいんじゃない?」

ってな感じ。

わからないわけないでしょ!?

特に、遠足の目的地は、子供の大好きな水族館なんだよ!?

一度一緒にいったことがあって、あれだけ喜んだ姿を見て「またつれてきてやろう」といっていた言葉は忘れたの!?

っていうか、

「どんなに(金銭的に)苦しくても、子供だけには不自由させないようにしよう」

って私に言ったのは忘れたの!?

不自由どころか、食費すら足りないじゃないか!!
しかも無駄遣いのせいで!!!!!


・・・・言ってやりたいが、言うだけ無駄なのでもう言わない。
posted by 凱ママ at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

保育園の遠足に行かない、いけない!?

あさっては保育園の遠足の日です。
水族館へ行きます

6,000円弱ほどかかります。(子供1人+大人1人)

ので、いけません。

いや、正確に言うと、行けますよ。モチロン

パパの知らないお金で。

生活費からは出せない。けれど、私の母が、いざと言う時(パパが家のお金を持ち出した!とか、喧嘩して生活費を全部取られた!とか...)とにかく、絶対にパパには秘密で、生活費には使わない!(でも、子供におもちゃや絵本を買ってあげるとか、自分がどうしてもほしい物を買うとかはいいらしい)という条件で援助してくれたお金があるんです。

実は私の母も同じように苦しんだから。

だから、私の気持ちをわかってくれる。

今の父は、厳しくって、子供の頃は本当に嫌だった
特に本当の父の兄弟なんていう複雑な人間関係とか、実のパパに兄弟の中でも私がすごくかわいがられていたとか・・・イロイロあって、本当に嫌いだった。

そういう背景がやっぱり根底にあるので、今でも苦手意識はあるが、それでも親となって考えてみた時に、最高の父親だし夫なんだと思う。
まぁ、多少の「難あり」は普通だしね。

まぁとにかく、パパには秘密のお金であって、

パパの無駄遣いで子供が遠足にいけないんだよ!!

ってのをアピールしたかったんだけど、

遠足代いくら?

ってきかれて、金額を言うと

高いね

で終わり。

あなたのお小遣い以外で使った金額を思えば安いんだよ!!

って思うけれど、面倒だから言わない。

と言うわけで、保育園の遠足の日程にあわせて、私の実家の両親と、姉とその子供たちと私と子供で、保育園の遠足の目的地の水族館へ行ってきます(<=これだとお金がかからない(^^;;)

姪っ子たちもすぅっごく行きたがっていたからね(^ー^)
posted by 凱ママ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

離婚したい・・・

離婚したい離婚したい離婚したい離婚したいもうやだ〜(悲しい顔)

自分の要望だけのパパ

私にも悪いところはたくさんあるとは思う。

でもね、パパの態度が改まらない限りもう涙が止まらないほど離婚したいと思っている私の態度は変わらないよ。

離婚しないのはただひたすら子供の為。

自分の都合のいいときだけしかかまってくれなくても、

それでも「パパ、パパ」とうれしそうに寄っていく姿をみるとがんばるしかない・・・って思う。

もう駄目だ。もう嫌だ。もう耐えられない

そう思っても、安らかに眠る子供の寝顔を見ると、

「この子からパパを取り上げていいの?!」って思う

数秒しかかからない、子供をちょっと抱いていてという要望も、

「自分はゲームをしているじゃないか」

と言う言葉で却下される。

働いてきてお金を家に入れていても、(パパの)借金とお小遣いで半分は消え、パチンコで使い切ったお小遣いの補填で更にお金が消えていく。

そんな中、「仕事をしてきている男を敬う気持ちが無い!」といわれても、

家のことは一切手伝わず、子供の面倒も自分の都合のいい時・気が向いた時だけ、自分のことすらしない、私も仕事をしている、家にお金を入れているということは一切無視のその態度に、どの辺を敬えばいいと言うのか、そしてどちらが最終的にお金を多く家に入れているのか...そういうことは全て無視でよくそういう事が言える...そう思うようになったのも、結局は今までの積み重ねで、

たまにいっしょに寝たときも、子供が夜泣きをすると「うるさい」と言って怒鳴る

休みの日ぐらいたまには一緒に出かけようと言っても、「たまの休みぐらい自由にさせてくれ」という.

別に休みの日全てを一緒に過ごそうといっているわけではない。

疲れているのも分かっている。

でもね、それでもたまには子供と一緒にドライブでも行こうという気にはならないのだろうか...

私が望んでいることは本当に基本的なこと。

つけた電気は消す。
洗濯物は洗濯機へ(もうこれはいうのも疲れたので言っていないが)
自分の部屋に持っていったグラスは流しに返す
たまには子供とお風呂に入ってほしい
たまには子供と遊んでほしい
お小遣いの範囲で遊んでほしい

そういった基本的なこと。

でも、それは出来ないことだそうだ

不可能なことだそうだ

そういう些細なことの積み重ねから始まり、最終的には金銭的なことにも行き着く。

生活費が足りない。

普通に生活をしていてもぎりぎりなのに、パパの使うお金が大きすぎて生活費が足りない。

子供の服を買うお金どころか、食費すら足りない。

それでも、「自分の金を自分が好きに使ってどこが悪い!」と言い放てるパパ

そんな姿をみているとどんどん嫌になって行く。

たどり着くところは離婚だろう。

分かっている。

ただそれが、1ヵ月後か1年後かそれだけの違い・・・

パパが変わらない限り
posted by 凱ママ at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 離婚願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

